よくある質問Q&A

よくある質問Q&A

馬渕個別に寄せられる質問の中から、特に多くいただく質問にお答えいたします。

先生は選べますか? (きびしい/やさしい/女性など)

はい、お選びいただけます。

生徒・保護者の方のご希望には可能な限り配慮させていただきます。しかし、最初は学習相談結果などからこちらで担当講師を選ばせていただきます。もし、相性が合わないということでしたら保護者の方よりご連絡ください。

テスト前に授業を増やすことはできますか?

はい、できます。

定期テストなどの前には、通常授業に加えて追加で授業を受講することができます。また、日頃受講していない科目でも追加受講できますので、テスト前の弱点補強にご利用いただけます。各種テスト対策授業のお申し込みは別途お申込用紙がございますので、ご利用の2週間前までにはその用紙にてお申し込みください。

欠席の場合、振替授業はできますか?

もちろんできます。

但し、制限を設けています。理由は、振替が多くなると、勉強のリズム、習慣が崩れてしまうためであります。回数は、週1回の授業の方は月1回、週2回授業の方は、月2回とさせていただいています。授業前日の17時、月曜授業の方は、前の週の土曜日17時までにご連絡ください。なお、振替授業の場合は、担当講師が変更になりますので、予めご了承下さい。また、当日急に欠席された場合は振替授業はできません。

台風などの災害時の授業はどうなりますか?

警報の頻度により判断します。

台風通過が予想される場合は、当日の授業開始時刻2時間前の段階で「暴風警報」が発令されている場合は休講にさせていただきます。また、授業中に上記の気象警報が発令された場合、その時点での授業を中止させていただく場合があります。休講・中止となった授業は、別日に振り替えて実施いたします。また、生徒の皆さんや職員の安全を第一に確保するために、上記以外の状況にて休講にする場合や上記以外の時点で休講を判断する場合もあります。予めご了承ください。